お互い様を忘れるな

 自分勝手にやりたいんだったら、一人で何でもやれ。

社会は他人に助けられて、他人を助けて、毎日流れていきます。

自分が何かを他人に与える代わりに、自分も他人から何かを
もらえます。

ここが分かっていない人は結構多い。

例えば家庭における子供。

親の言うことはきかない、手伝いはしないのに、家を提供され、
毎日食事は黙っていても、与えられると思っている。
自分は親への感謝を表さないのに、親からの無条件の愛情を
当然と思っている。

社内でもよくある。

自分は忙しくない時に、他人がバタバタしていても、声がけを
して手伝ったりしない。
そのくせ、自分の手伝いはすぐに求める。

取引先に対してもある。

自分は約束を守らないのに、他人の約束の遅延には厳しい。

自分のやりたいことしかやりたくないなら、コミュニティを
出て行って、自分の力のみでやれば良い。
全ては自己責任だ。

それが嫌、出来ないなら、周りの人間に感謝されることも
しないと、居場所はない。

そこは分かって欲しい。

助け合う、思いやると、口で言うのは簡単だ。
決して、行動することも難しくはない。
ただ、出来ない人間は多い。

何でかな?

他人に無関心、自分本位の人間が現代社会は多いのが理由、と
簡単に終わらせるのは何か悔しい。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次