カタルシス

 先日、音楽のジャンルではパンクが好きだと書いたところ、ある人から「反社会的なところ
が好きなんですか?」との質問がありました。

まあパンクの側面としては、抑圧された鬱憤・フラストレーションをぶつけるエネルギーも
ありますが、どちらかというと現在は「だからこそ前向きにやろうぜ」というアイデンティ
ティーが主流かと思います。

私にとってはパンクはカタルシスだと思います。

自分の精神に蓄積されている澱のようなものを、ほぐし、浄化して、何とか僕が一般社会で
生活できるレベルに心の安定を保ってくれる存在の一つだと思います。

そういう存在のもう一つがプロレスです。

人は本来は心の奥底に残酷な面を持っていると思います。

個人差はありますが、もちろん僕にもそういう面があると思います。

プロレスはそれは浄化してくれます。

プロレスはカタルシス効果があります。

ストレス発散とどこが違うのか、うまく説明できませんが。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次