タバコのやめ方

 私は就職する際にタバコをやめた。

だからと言って、別にタバコをやめたほうが良いと声高に言いたいわけではない。

タバコは嗜好品なので、個人の自由だ。

ただここでは思い出をつづる。

私が大学生の時は、毎日タバコを2箱吸っていた。

卒業間近になり、私が力仕事のバイトをしていた時だ。

ちなみに3月31日だった。

私が休憩時間に習慣でタバコを吸っていた時だった。

一緒に働いていた、ある年配の土木作業員の方が僕にこう言った。

 明日から君も社会人だ。

 タバコは今日限りやめろ。

 自分で明日から稼ぐ大切なお金をそんなことに浪費するな。

 それでも吸いたくなったら、一人前になってから吸え。
 
 きっとその頃には吸いたくもなくなってるけどな

私は素直にそうだなと思った。

そのバイトの帰り道に残っていたタバコを捨てた。

少し大人になった気がした。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次