ダメな本屋さん

日曜が久々に休みだったので、近くのDイエーに行きました。
本が買いたかったので、地下の本屋に行ったのですが、
ここの本屋はいつ行っても、ダメな本屋の見本みたいなお店です。
まずお客さんが何人並んでいようとも、店員はテキパキレジを
打ちません。
なおかつ、奥の店員は自分の作業に没頭して(もしくは無視して)
一向にそのレジを手伝いません。
本棚もひどい有様です。
マンガのコーナーは、同じマンガがあちこちにバラバラに置いて
あり、探すのに大変手間取ります。
思わず並べてあげたくなるぐらいです。
本屋で昔バイトした経験がある僕としては、とにかく悪い見本の
本屋を探したければここを見よ!という感じです。
また、こんな有様なのに、店員は下を向いて黙々と何事かをしています。
一見サボっているようには見えないのに、この状況という事は
一番悪く、仕事をしている振りをしていると推察されます。
これではお客さんが買う気が無くなるよなと思います。
そして、うちの店もこういう店があるのではないか、あの悪い店は
こういう状況にあるのではないかと色々思います。
何度も言いますが、決してこういう店にはしないで下さい、うちの店を。
ちなみにここの食品売り場はすこぶる快適です。
同じSC内でもここまで違うものかと思います。
みなさんも褒められる売り場を作ってください。
そのためには色んな良いお店、悪いお店を見て、研究してください。

目次