ディック東郷 引退

ちょうど20年前の1991年6月5日、東の聖地・東京、後楽園ホールで一人のレスラーが
デビューした。

今月いっぱいで国内のレスリング活動を引退することになった、ディック東郷だ。

最初のリングネームは、「巌鉄魁(がんてつ・さきがけ)」、その次が「SATO」と
マスクマンに変身した。

その頃より、変わらないキレを見せるセントーンは一級品だ。

僕にとって、東郷がレスラー人生をスタートさせた「ユニバーサルプロレス」は特別だ。

あの一番プロレスにのめり込んだ時代を、最も熱く思い出させてくれる。

そんな思い入れたっぷりの東郷の引退に、20年前からの同志が駆けつけてきている。

嗚呼、プロレスはやはり壮大な歴史小説、戦国絵巻、そして友情の物語だ。

今の若い世代のレスラー達が20年後、同じようなドラマを紡いでくれるとは思えない。

先日の2011年の6月5日の後楽園ホールで、東郷は歴史的な邂逅を果たした。

東郷のみちのくプロレスにおけるラストマッチ、もちろん相手は「東北の英雄」グレート・
サスケだ。

もちろん、東郷とサスケ、いやMASA・みちのくとも一緒に20年前にユニバで冷や飯を
食った仲だ。

お互いの20年をぶつけ合い、確認しあう試合、それは崇高であったはずだ。

そこに若いレスラー達が茶々を入れる。

それをリングサイドで熱く見つめていた一人のレスラーがリングへと駆け上がり、二人を
救う。

現・沖縄プロレスのスペル・デルフィンだ。

大阪プロでの別れ以来の恩讐が、全て霧散した瞬間だった。

その瞬間、この20年、本当にこのプロレスを支持していて良かったと思った。

他のスポーツ、エンターテイメントなんかくそくらえだ。

ユニバーサル、みちのく、大阪、K-DOJO、闘竜門、沖縄その他にも色々な団体が
あった。

TAKA、船木、テイオーに浜田、他のみんなも集合する。

20年という時間が色々な人間ドラマを奏でてくれた。

もちろん、東郷はリタイアするが他のレスラーはファイトし続ける。

今でも20年前の博多スターレーンで、サスケがリングサイドに駆け寄った私の手を握り
返してくれた時の、あのグローブ越しの熱気を信じている。

最後にみちのくプロレスはもちろん東北。

東北よ、永遠なれ。

JUGEMテーマ:スポーツ
目次