ニッチ市場

経費が小さいと、売上規模が小さい市場が狙える。

大手企業と中小企業の差は、資本力が一番大きいと思います。

でも、大きければ何事もOKではありません。

中小企業が得意で、大手が苦手なことはあります。

それは何かと言いますと、機動力です。

中小企業はその組織の小ささのゆえに、大手企業よりも意思決定は
早く行うことが出来ます。

そして、私が最近よく思う中小企業の生き残り方に、大手では経費を
賄えない、いわゆるニッチな仕事に活路を見出すことが大切ではない
かと思います。

大手はその組織の大きさのために、ある程度利益額が取れる事業しか
営むことが出来ません。

1人あたりの生産性というやつです。

ただ中小企業は、間接部門、後方部隊、管理部門の小ささから大手に
比べて、経費額は小さく抑えられています。

ゆえに、大手は利益が出ると分かっていても、自分で扱うには経費を
賄えない事業、利益額が小さい事業はしません。

私ども中小零細企業は、そういう事業を営めばいいのだと思います。

中小零細企業では、十分純利が望める、規模は小さいけど、有望な
事業はまだまだあります。

そういう事業を探すのが、大切だと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次