ポテンシャルを全て出し切っているか

 人の価値は学歴だけではないのですが、僕はこの人は頭が良いのにこれぐらいの大学に
しか行ってないのか、ということがあります。

推薦入試という制度があります。

僕は受けたけど落ちました。

僕はそこから1ヶ月間、今まで全くやっていなかった勉強を、死に物狂いで頑張って、
何とか大学に入りました(地方の2流大学ですが)

先生や、周りの同級生は僕がそんな大学にいけるとは驚いていました。
(あくまでも地方の2流大学ですが)

その時に感じた視線がありました。

僕の入った大学より、レベルの低い大学に推薦入試で合格した同級生からの目でした。

彼らは明らかに格下と思っていた僕が、大学入学という結果だけで見ると自分を追い抜い
てしまったという現実を受け入れられないようでした。

僕はその時思ったのですが、彼らは目先の楽さを取ってしまったのです。

自分の本来の実力を試すこともなく、腹8分目でせっかくのチャンスを失ってしまったの
です。

これは、これからの生きる長い人生で1回目の選択に成功したなと思いました。

彼らは僕に今後追いつくのは大変だなと感じました。

僕はいつも社員のみなさんに、精一杯やったのかと問いたい。

そのことを成すために最大限の努力をやったのかと。

あなたが持っているポテンシャルの全てを発揮したのかと。

そうじゃないときっと後悔する瞬間がやってくる。

そんな人生つまんないじゃん。


JUGEMテーマ:ビジネス
目次