上手くいかない事の理由を作らない

 大リーガーのイチローは有名な話だが、毎日朝食は同じものを食べるという。

試合でヒットが打てなかった時に、今日はいつもと違って、あれを食べたからなあとか、
言い訳が出来ないようにだそうだ。

自分を律するというのは非常に難しい。

イチローは常に自分に対してストイックなのだ。

出来なかった、上手くいなかった時に、その理由を考える余地を自分に与えない。

理由というか、それは自己弁護だ。

自分可愛さであり、詭弁だ。

もちろん、外部にそれを求めもしない。

なかなか、そんな風に考えることは出来るモノじゃない。

そして、イチローは自分が弱い人間へと落ちぶれないように、前もってその危険性を
排除する。

言い訳になるようなネタは自分の周りから遠ざけていくのだ。

ミスターストイックといった趣だ。

僕らは何かにつけて上手くいかない時に、運も含めて、その理由を考えようとする。

でも本当はそれって単純だ。

自分の努力が足りなかっただけだ。

理由なんかない。

ただ自分が悪いだけだ。

そう思わないと、成長しない。

上手くいかない時は、全て自分が悪いのだ。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次