中国の人に刺激をもらいました

 先日の夜、取引先の中国の工場の担当者とスカイプでチャットして、色々な指示を
していた時の話です。

小1時間程やり取りをして、一段落付きそうだったので本日はこの辺で帰ろうかと思った
時でした。

「梅崎さん、今忙しいですか?」

「いや、大丈夫だよ。仕事も終わったしね」

「相談事があります」

「なに?」

「私は旧正月までこの会社で働いて、その後自分で事業を興そうと思います。
 つきましては、①店をやる、②工場をやる、この2つに関しての意見を聞かせて下さい」

僕は正直、またかと思った。

あまり熱もなく、返事をした。

「う~ん、そうだね、工場をやるに関しては、日本のお客さん次第というリスクは常に
 あるね。

 日本で商品が欲しい時期というのは一緒だし、あまり要らない時期も一緒。

 ということはオーダーがある時は良いけど、無い時にどうやって工場を維持するのか、
 それは結構大変な問題だよね。

 店をやるのは、日本では中国は内需がまだまだ旺盛でと言っているけど、実際はそう
 でもないよね。

 それに店の数がべらぼうだから、その中の過当競争は結構日本以上に厳しいよね。

 お金はあるの?」

今、読み直しても何ともつまんない事を書いたものだ。

しかし、その凡庸な答えに関してのその人の返しは非常にストレートであり、その事で
私は自分のバカさを非常に恥じる結果になった。

「お金はこの時のために少し貯めました。

 梅崎さんが今書いてくれたことはもちろん私も考えました。

 でも、私はこう思います。

 やりたいことをやったら、もちろんそこには失敗の可能性もあり、もしくは成功の
 可能性もあります。

 やってみたら、良きに付け悪しきに付け結果は出る。

 でもやらないと死ぬまで何も得れないし、知らないままですよ」

いや、本当にその通り。

いつも偉そうに「人生はチャレンジ」とか言うくせに、僕は何をしょうもない事を
言ってんだ。

最近、なかなかそういう人に出会わなくなっていたのに気づきました。

やっぱり中国人の中にも偉い人はたくさんいる。

俺も負けてられないや。

そういう頑張っている人たちと一緒にやって、自分を高めなくっちゃ。

欲持って頑張ろう!

JUGEMテーマ:ビジネス
目次