人生は1回だけだから悔いのないように生きろよ

 「人生は1回だけだから悔いのないように生きろよ」

使い古された言葉だけど、たまに人から言われると心に響く。

僕は今死んでも決して後悔はしないか?

自分に問いかけて、検証する。

宿題や忘れ物がないか、確認をする。

まだまだやらなくてはいけない事がある。

でもそれは生きて行く限り、終わりなく続くに違いない。

では現時点でやれることを全てやれているか。

今、会社を出て車に轢かれて死んでも(突飛か)、今の現時点でいうとやらなくては
いけないことをやり遂げているか。

そう思うと、毎日毎日を一生懸命生きているかということに尽きるのだろうか。

ちなみに表題の言葉は、僕の親父にちょっと前に言われた言葉だ。

親父は僕が知る限り、一生懸命生きてきた人間だ。

僕の生きる手本だ。

僕も親父に教えられたように、1回限りの人生を悔いのないように生きたい。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次