今年の私の決め事

 「財を成すよりも、財を作り上げる能力を持つ事が大切である」

先日、人生の先輩から教えてもらったこの言葉を、今年の私のモットーにしたいと
思います。
いかに成果を上げる事が出来る段取りを組めるかに、今年は腐心したいと思います。
この2年間は「最前線で自分がやらなくては」との思いで懸命に駆け抜けたつもりです。
結果的に良かった事も、悪かった事もあります。
ただ今年はこう決めております。
 自分の能力では出来そうにない事はやらないで、人にやってもらう。
 自分は自分しかやれない事をやる。
そうする事で会社の業績、自分の業務の質を高めて行こうと考えております。
私がやらなくてはいけない事とは下記です。
 会社の目標と方向性の策定
 
 それを社員・スタッフがスムーズに結果を出せるようにする段取りを組む
 その結果に基づき、検証し、スピーディーに修正する段取りを組む
これ以外の業務を絶対に会社においてやらないようにしようと思います。
結局は常に私が考えなければいけないのは簡単な一つの事となります。
「この案件は社員・スタッフが円滑に業務でき、それが業績を好転させるか」
今更ながら、この1点を常に案件採用の指標としたいと思います。
昨年は、会社としては新しい動きとして、大阪本社の方で企画職2名の採用ができ、
旧正月明けよりの商品企画の大いなる戦力となります。
卸は企画重視の提案営業で、大口お取引先との更なるお取組みが奏功し、今年は大輪が
結実しそうです。
ネットは安定し、コンスタントな売上を上げており、利益としての貢献が今年は更に
見込めます。
店舗は、新規業態の1号店が3月にOPENですし、今年は南九州の方もドミナントエリア
として広がりをみせます。
あとは私がいかに舵取りをきちんと出来るか、先ほど掲げた目標がクリア出来るかに
会社の2013年は掛かっています。
そのためには今までの私を捨て、本当のマネジメント頭の人間に生まれ変わる必要が
あります。
自分がやるのではなく、人にやってもらうために人の段取りをきちんと組める人間に
必ず私は今年なります。
みなさん、今年もよろしくお願い致します。
JUGEMテーマ:ビジネス
目次