仕入が命

先日営業担当者が、取引先からこういう話を持って帰ってきた。
「安くして欲しい、返品を受けて欲しい、入金を先に延ばして欲しい」
あのね、何でも自分の言いたいことを言い過ぎてはダメよ。
確かにそれをやってもらうと一瞬自分は楽かもしれないけど、
取引先は絶対ついてこないからね。
商売は仕入が命なんだから、自分に都合のいい事ばっかり言ってたら、
気が付いたら、誰もついてこないよ。
大体それだと仕入先が幸せになりようがないじゃん。
と、言いたい気持ちを抑えながら、取り乱さずに考える。
商売とは継続性がないと、それは商売とは言わないと思う。
どちらかが偏って儲かったり、損したりする関係は決して長くは
続かない。あくまでもお互い様という関係がないと長続きしない。
それって簡単な事だけど分からないかなあ。
アパレル業界は素人が多いよ。

目次