付加価値を付けて、高く売らなければ利益は出ない

 本日は備忘録として書いておきます。

 素材だけ売っても儲けは出ない。

 素材を加工して、付加価値を付けなくてはいけない。

 そのことで商品が高く売れ、それが利益になる。

先日熊本の上通商店街を歩いていて、思い付いたことです。

ついいつも忘れてしまうものですから、書いておきます。

ちなみにその時に考えていたことはこんな感じです。

 上通商店街は、洋服屋さんとか雑貨屋さんばっかりで最寄品の扱いが少ないよな。

 ということは、最近よくある商店街の八百屋さんをやったら、儲からないかな。

 商店街への客寄せにもなるよな。

 でも上通商店街は家賃高いよな。

 じゃあ、野菜の単品売っても家賃が合わないか。

 食品は毎日売れるけど、単価と利益率を考えると加工しないと儲からないな。

 でも加工するといっても、飲食店って難しいだろうしな。

 取り合えず、うちの店に戻るか。

いつもこんなこと考えて歩いています。

なんか儲かる商売ないかな。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次