体罰の是非

僕の小、中、高校生の時代は体罰は当たり前だった。

それは先生から、先輩から、そして親から。

嫌だったけど、怖かったけど、普通のこととして許容していた。

確かに今思うと、何であんなことで竹刀で殴られたりする必要が
あったのだろうということもあった。

でも、今現在何とか働いて、生活できているのは、あの時のそう
いう経験が活きているからだと思う。

今思うと、先生からの愛情が感じられない体罰もあったと思う。
でも、その全てが経験してよかったと思う。

人を殴るとこんなに痛いんだとか、こんな状況で人に怒っても
伝わらないよなとか、ここまでやっちゃうと他人はこんなに怒る
んだとか、色々なことをそのことから会得できたように思う。

近年、体罰は全て悪という風潮がある。

確かに行き過ぎた指導もあるし、やる側のレベルの問題もある。

ただ体罰を肯定もしないけど、否定は出来ないなと思う。

今日は大学の教授のような終わり方だな。

ちなみにこういう体罰だったら良いと思うけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次