何だかなあ

いつも感じるんですが、あまり感謝されることがありません。
知り合いに、マンションの管理会社に勤めている人がいます。
毎日事務所の電話が鳴るたびに、気が重くなるそうです。
管理会社に掛かってくる電話は、ほぼ100%クレームの電話
だそうです。
水漏れがしている、廊下が汚いなど等。
一度ぐらい、よく管理してくれていてありがとう、という電話を
受けたいそうです。
そんな彼は最近会社を辞めました。
周りの人間もみんな辞めていくそうです、心が折れて。
閑話休題
売れなかったら、クレームを小売店から言われます。
売れても、別に感謝の言葉はありません。
何とか小売店の取引先が頼むから、納期も間に合わせて、無理を
して、値段も粗利が出なくても付き合いだからと思ってやっても、
売れなければ蜜月は終わります。
仕入先が全部なくなったら商売は終わりなのに。
何だかなあ。
閑話休題
「お互い様」という言葉を知らない人がいます。
自分がしんどい時は他人に助力、憐れみを求めるのに、他人が
しんどい時は知らん振りの人がいます。
助けてもらった恩を忘れて、自分の利のみを言う人がいます。
良い時は全て自分の手柄で、悪い時は全て他人のせいにする人がいます。
何だかなあ。
閑話休題
他人に親切にしてあげたら、あいつゴマ擂ってると言われ、
じゃあと思い、放っておくと、あいつ無視していると言われます。
そういう人は何処かが腐っているんだと思います。
そんな人は相手にする必要はないんだと思います。
でも、こちらはまともな人間なので、いつもこう思います。
何だかなあ。
僕は小学1年生の息子にいつも言います。
「強くて、優しい人間になりなさい」

目次