僕の切れるポイント

 一般的には僕は短気な人間だと思われているようです。

そうかな?

ただ僕が、自分でも自覚している切れるポイントがあります。

それは自分のやった事を、他人事のように言われた時です。

例えば、誰かが失敗して僕に怒られる時、僕が状況確認でどうしてこうなったのか、と質問
すると、「~みたいです」とか「~なんです」と他人事のように言われるとします。

その瞬間、僕はカッと来て、「お前がやったんだろうが!その言い草はなんやねん!!」と
なってしまいます。

話は逸れますが、僕は昔の先輩にずいぶん救ってもらいました。

僕が失敗したら、先輩は絶対に僕をかばってくれ、自分の教育が悪かったのでこいつが失敗
してしまいましたと、上司に謝ってくれました。

そこまでやれと言っているわけではありません。

でも、自分の失敗はきちんと怒られて、反省し、絶対にしないために勉強するというサイク
ルがないと、成長しないのではないかと思います。

自分のしたことに対してはきちんと責任を取る、それがないと絶対に同じ間違いを繰り返し
ます。

だから僕はくどく、自分の失敗したことだろうと言い聞かせます。
(表現は言い聞かせるという感じではありませんが)

僕はいつもピリピリしているわけではありません。

意外と間抜けでのんびりしています。

僕の怒りに火を点けるポイントは、実は数少なくて2,3箇所しかありません。

みなさんもそろそろ気付いてください。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次