努力と流した汗は嘘をつかないか?

プロレスラーの小橋健太が好きです。
彼は練習生時代からコツコツと常人には出来ないような
練習を積んで、ひたむきに努力をして階段を登りつめました。
決して、会社の強烈なバックアップもなく本当に裸一貫で、
おのれの精神力だけで頂点を極めたレスラーだと思います。
「努力と流した汗は嘘をつかない」
本当にそう思います。
弊社東京店で展示会がありました。
私は当日入りしたので、福岡の企画スタッフが遅くまで頑張って
展示会の用意をしていたのを見ていました。
東京の客入りはすこぶる悪かったです。
のんびり談笑している二人の営業マンに電話か何かをぶつけようかと
思うぐらいでした。
その時に以前在籍していた会社の風景を思い出しました。
ミセスブランドの展示会の前の日は、企画のスタッフはみんな
夜12時ぐらいまで用意をしていました。
ですが、当日の展示会にはお客さんは、ごくわずかです。
当時私はいつも、こういう風にうちの事業部はしないぞ、と思っていました。
みんなの努力が報われる、絶対に努力を無駄にしない職場にするぞ、
と考えていました。
いつの間にか、私の新しい職場もそうなりつつありました。
またふんどしを締めなおさないと。

目次