原爆記念日

65回目の原爆が投下された日を迎えた。

僕の実家は長崎に近い場所にあり、幼少の頃、祖母からその時の話を
よく聞かされた。

今回の日に合わせて、いつも通りではあるが、アメリカの政治家は何も
日本に対して謝罪することは無いというコメントをリリースした。

それはしょうがない、と思う反面、一回ぐらいは謝罪しても良いのでは
ないかと言いたい。

日本は第二次世界大戦で、各アジア諸国に多大な迷惑をかけた。

それを謝罪をし、償ってはきたと思う。

もちろん、各国の思惑もあり、取り上げる国でその評価にはバラつきが
ある。

でも、僕は一回は日本は謝ったぞ、と言いたい。

自分の非を認めて、新しい一歩を進めたと認識している。

僕は普段から、何回も同じことで他人に謝る必要はないと思っている。

だから、一度謝罪をされたことに関しては、その後何も言わない。

もちろん、同じ失敗を繰り返されたら別だが。

原爆へのアメリカの対応は、戦勝国が全て、としか思えない。

そこには大国のエゴしかないように思う。

大統領が一度でいいから謝ってくれたら良いのに、と思う。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次