商売で元気になる!?

 福岡に住んで、福岡を拠点とした企業活動をさせて頂いてる私だが、いつもふとした
拍子に福岡という街の特異性を感じる。

途中空白時期はあるが、通算15年ほど居住している地に愛着はあるのだが、福岡出身
ではない私だからかもしれないが、福岡人との相容れない部分を感じることがある。

それは何かというと、とにかく商売優先というところだ。

他所より福岡に移り住んだ方は、皆さん気付かれることがあると思うが、福岡市内の
道路は非常に変な作りである。

やけに斜めに入ったりする道が多いのである。

これは学生の時から感じていたが、そのインフラ整備に重きを置いていない行政の問題だ。

それよりも商売、儲けという感じがする。

ちょっと支障があるので書けないが、その他も色々それはおかしいなとか、何か違う力を
感じさせることがある。

閑話休題

本日は福岡ではファッションの大きなイベントがあっている。

主催者(ほぼ福岡県だと思う)は「経済活動で日本を元気にする」と言っている。

僕はちょっとこのノリにはついていけないものを感じる。

もちろん1年間の準備の集大成ではあるから、開催したいのも分かる。

でも、それと震災を絡める言い回しは如何なものか。

ファッションが盛り上がって、震災のために出来ることって何だ?

そもそも、経済活動とチャリティ活動を関連付けるのは、大変不謹慎だと思う。

他の地域は様々なイベントの自粛をしている時に、嗚呼やはり福岡はやるのか、という
思いはおかしいのだろうか?

たまに常識の違いを感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次