器用だからじゃなくて

 たまに「あなたは器用だからね」と言われます。

そう言われる度に「僕はそうじゃないんですよ」と思います。
よく色々な事をやれるね、と言われます。
ただ、僕は決して100点満点を取る事は出来ていないと思います。
でも、出来るだけ合格点が取れるように、今までやってなかった事でもやれるように
しなくてはと思っています。
だってやるしかないじゃないですか。
僕には余裕がないんですよね。
だから、目の前に出てきた新しい敵を常にやっつけ続けるしかないようなものなのです。
他の誰かのように僕だって余裕を持って、自分が自信がある事だけやりたいなと思う時も
あります。
でも僕にはそれは許されないのです。
だから、僕がなんとなく色々な事をやれてるよな、と他人から見えるのは、僕がやるしか
ないから切羽詰ってやっている結果なのです。
僕から言わせると、新しい事をやるにあたって、何となく出来る人とそうではない人の
違いは、とにかくやるしかないから必死な人とそうではない人の違いだと思います。
決して、その人が器用だから出来るのではなく、その人の必死さが成せるのだと思います。
個人的にはそう言いながらも、歳を取っていくにつれ、やる事の選択もしたいよなと思い
つつ、でも半面僕はこうやって死ぬまで必死で食らいついていくしかないんだろうな、
とも思います。
まあ、僕はこういう生き方が嫌ではないので、良いのですが。
JUGEMテーマ:ビジネス
目次