困っているように見える人を助けるな

 イネーブラーという言葉があります。


何かへの依存症である人を、結果として後押ししてしまう人の事だそうです。

アル中である夫が酒乱で暴れても、黙って片付けなどをする奥さんなどがこれに当たる
そうです。

結局、思いやりを持って優しく接しているように見えますが、その人の事をダメにして
しまうそうです。


ある作家が以前「人は、困っているように見える他人に手助けをする事で、自分が優しいと
いう事を確認したいのだ」と書いていました。

自己満足だったり、傷を舐め合う事では何事も解決しませんね。

だって、結局自分で自分の事は解決するしかないんですから。


「敗者には何もくれてやるな」

どん底から自力で人間は這い上がらないといけませんね。


JUGEMテーマ:ビジネス
目次