国力とは

本日は地区の体育大会でした。
開会式に自民党の山崎拓氏がやって来て、挨拶がありました。
別に支持者ではない私は気に留めず、ぼんやり見ていました。
そんなに長い挨拶ではなかったのですが、その中のくだりで
「子供は国の宝ですから、、、」という発言がありました。
もちろん選挙前ということで、山崎氏としてはお国入りの
一環の挨拶回りでしょうし、以前の発言から言っても本心からかは
分からないのですが、私は思わず「その通り」とうなずきました。
最近子供が巻き込まれる犯罪が世の中に多すぎます。
「子供は宝」です。親にとっても、社会にとっても、世界にとっても。
僕ら年寄りは死んだりするのはしょうがありません。
その前に良い思いもしているのですから。
ただ子供はまだ人生の良い思いを全然経験していません。
子供が巻き込まれる事件があるたびに、まだ何年かしか生きていないのにと、
胸が熱くなります。
こういう感情は最近の大人は感じなくなってしまったのでしょうか?
憂国の士として嘆いています。
自分に出来ることはないかと真剣に考えます。
今日は何か辛気くさいですね。
あと僕は無党派層です。一番駄目な部類の人間です。

目次