売上悪い時はメシ食うな

「売上悪いくせに、のんびりメシ食ってんじゃねーぞ!」

僕が営業マンになったばかりの時に、その当時の上司に
言われた言葉だ。

あの時の僕はとにかく素直だった。

営業マンって、そういうものなんだと思った。

そう思うと、頑張らないとメシも食えない、一人前にも
なれないという気になった。

そう思うと力が湧いてくるのを感じた。

早く一人前になりたかった。
(今だに発展途上だが)

そのためには貪欲だった。

悔しかったが、乗り越える喜びが勝った。

いつからか、その上司もニコニコしながら、一緒に
昼ご飯を食べるようになっていた。

原理原則に基づいて、素直に行動する。

大切なことだ。

経験上、そう思う。

目次