大人になるということ

 「自分のやりたいことだけをし、やりたくないことはしない」

 そういう風に生きれるのは若者の特権だ。


自分の意に沿うことだけやって生きれたら、それは確かに素晴らしいことだ。

僕も若い時はそれが一生貫けると思っていた。

嫌いな人間、嫌いなことは避けて生きてきた。

でも自分が歳を取る毎に、それだけでは生きていけないことが分かった。

歳を取る、大人になるということは、ただ齢を重ねればなれるものではなく、自分の意に
反することもやらなければならない。

それが普通に出来るようになっていくのは楽しいことだ。

自分がもしかしたら大人になりつつある、それを感じることも素晴らしいことだ。


いつまでも若者のままでいたい人間が多い今、どうしていったらいいのか、悩むところだ。

本当の大人になることは素敵なことだと思うのだが。


JUGEMテーマ:日記・一般
目次