始業時間について

始業時間ジャストに、会社に駆け込む方を何人か
毎朝見かけますが、はっきりいって僕の評価は低いです。
以前からこの話をすると必ずみなさんは
「ちゃんと時間以内に会社にきているじゃないか」
と言いますが、会社に出社するということは、
その時点で、すぐにでも仕事を開始することができるという
ことです。
もう一度言いますが、会社に来ただけではなく、
仕事をすぐにでもスタートさせることが出来る状態が
本来の出社時間です。
ですから、会社に来て朝ごはんを食べている人もいますが、
それなどは明らかに出社時間になっていません。
お店のタイムカードもそうです。
勤務予定時間の2,3分前にタイムカードを押している方は
多いです。
果たして、それから何分後にきちんとした業務がスタート
できるのでしょうか?
甚だ疑問です。
正直な話、そういう方の化粧の時間などのために会社の
大切な時間とお金は使いたくありません。
それは各店長がきちんと把握して、毎日注意して欲しいです。
もちろん店長自ら出来ていない方もいます。
自重して下さい。
もちろん多勢の方は出来ています。
素晴らしいですが、それが普通のことだという企業文化を
作りたいです。
今後ともよろしくお願いします。
もう一つ付け加えますが、公共の交通機関の延着証明
なるものを、たまに提出する方もいますが、私の基本的な
考え方は、
「いかなる理由があろうとも、それを見越して出社しないと
 社会人ではない」
ということです。
いかに交通渋滞などで、ダイヤが乱れたにしても、それを
見越して毎日出社するのが、普通の社会人だと思います。
全ての責任は、全て自分に帰属するという意識を
持って欲しいという私の希望です。
ご理解下さい。
別に毎日早く来いと言っているわけではありません。
メリハリをキチンとつけて欲しいのです。

目次