子供について

僕の小3の愛息は落ち着きがなく、なかなか手が掛かる暴れん坊だ。

たまに周りから、そろそろ厳しく育てないととか、甘やかし過ぎ
では、など注意を受ける。

中には、このまま放ったらかしにしていたら、ろくな子にならない
とまで言う人もいる。

でも僕から言わせると、別に良いじゃん、と思う。

どうせ子供は親の思うようには育たないんだから。

親から見て、理想的な子供になんか育つわけがないし、どうせ
言う事なんか聞くわけないんだから。

大体、社員だって言う事を聞いてくれないのに、子供が聞くわけ
ないじゃんと思う。

最後に開き直って思う。

倅は幼少のみぎりの僕にそっくりだ。

僕だって何とか社会の片隅で生き抜く事が出来ている。

だから、きっとうちのガキもしたたかに生き抜いて行ってくれる。

どうせ、親の言う事なんか子供は聞きやしない。

僕も親の言う通りには人生を送らなかった。

だから、今の僕がある。

親にできる事は所詮、学校出してあげるまでだ。

あとは自分の力でサバイブして行け、可愛い倅よ。

親父の言う事は聞かなくて良いから、自分の責任で自分の人生を
切り開いていけ。

ただし、他人にだけは迷惑かけるなよ。

目次