学ぶ気になればどこででも学べる

僕の中学2年生の娘がこの間、「勉強する時間がない」と言っていました。

彼女の言い分としては、学校もあるし、部活もあって、家に帰ってきたら
やりたいこともあるし、家で勉強する時間がないと言いたいようでした。

僕はその言葉を聞きながら、何言ってやがんだ、と思っていました。

「学ぶ気さえあれば、どこでも学べるよ」

会社で何でこの仕事はやってないの?、と社員、店のスタッフに質問すると
大概「仕事が一杯で、手が回っていません」と返ってきます。

もちろん、能力以上の仕事を与えてはいけないというルールを忘れている
こちらも悪いのだろうと思います。(本当は思っていません)

その時いつも思います。

「その仕事を本当にやろうという気があれば、絶対にやれるよ」

厳しすぎるかな?
でも学ぶこと、仕事をすることが、人間の使命だと思うのですが。

JUGEMテーマ:ビジネス

 

目次