対応しないと退場

 去年の今頃、地場の老舗の婦人服チェーン店が倒産した。

地場ではそこそこの規模だった。

その結果、そこの社員の方々が大勢無職になられた。

女性はまだ店頭の販売の職があったから、それ程でもなかったが、男性が大変そうだった。

結果、男性は自分で小売店を始めるなり、金主を探して小売店を始めるなりと、生きる道を
模索するしかなかった。

最初の内は順調のようだった。

場所もある程度良い場所を借りて、そこそこの家賃を払って、売上もそこそこのように
見えた。

その時に口をそろえてこう言われた。

「世の中の売れ筋をきちんと品揃えしていったら、間違いないはず」

仕入先も旧来の所ばかりで、変えようとはしていなかった。

1年後、そのお店は次々と閉店していった。

「売上はあるんだけど、全然利益が出ない」

「家賃が高すぎた」

みんなそう言って、去って行った。

僕は思った。

大手にいた人間ほど、過去の経験則にとらわれる。

そこから新しく改善したり、成長できない。

そして粘りがなく、頓智が利かない。

自分の過去にしか、すがるものがない。

僕から言わせると、売上が高くても粗利が低い、仕入原価が高いなら儲からないのは
当たり前。

家賃、人件費などの経費が高いなら、売上があっても儲からないのは当たり前。

売れ筋では競合店が多すぎ、消耗戦が始まってしまう、それをいかに避けるか。

それらは昔から基本としてあったが、近年の不景気でますます顕著になってきただけだ。

それを彼らは何も知らずに、大きな会社でノンビリしていたから知らないのだ。

それも知らずに、洋服屋だったらやれるだろうと思ったのだろう。

世の中はこの10年で大きく変わったのだ。

そして、それに対応できなければ、退場するしかないのだ。

ついでだが、女性たちも次の職場に馴染めなかったようだ。

やはり、アパレルという商売は因果な商売だ。

ガタイが大きければ大きいほど、病巣も大きい。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次