対症療法

人生はアクシデントの連続だ。
寝る前に決めた事が、朝起きたら状況が全く変わって、新たな対応を迫られる事なんか当たり前。
その度にオロオロしていては世の中なんか渡っていけない。
突発的に問題が起こっても、動じず、出来るだけスピーディに解決する事。
僕は長い予定や計画なんか立てない。
今迄それやって、その通りに100%いった試しはないから。
明日の事を考えるより、今日を一生懸命に生きていきたい。
物事は起こった時に考えるのが、僕の生き方。
それをいい加減と言う人もいるし、僕もそれが満点の生き方とは思っていない。
だけど、対症療法と批判されるけど、僕は転ばぬ先の杖を考え過ぎて、人生に対して過度にペシミスティックになりたくない。
全ての事を抜本的に解決し、正しい方向に完璧に導くなんて不可能だと僕は思う。
その代わり、問題が起こった時にいかに速やかに解決する事が出来るか、という能力を研ぎ澄ませたい。
まあ、「君は火事場の馬鹿力だけだね」といつも揶揄されるけど。
でも、それが経験則に基づく、僕のやり方だから。

目次