常務通信 2012/12/25

 常務通信2012/12/25                     梅崎征憲


各店スタッフのみなさん、お疲れ様です。

やっと気温も下がり、アウターの売上が上がって、チカリンダの売上も予算をきちんと
クリアする店舗が増えてきています。

それはスタッフのみなさんのお陰です。

ありがとうございます。

時期的にはバーゲン待ちのお客様もいて、気持ちもへこむ時もあるかもしれませんが、
確実に売上が取れる日もあるので、決して自分でマイナス思考にならないでくださいね。

 

僕が新人の頃入った部署は上司が厳しくて、なかなか部下が居つかない所でした。

だから僕が配属になった時に、他の部署の先輩は口に出してこそ言わなかったですが
「こいつ可哀想に」という感じでした。

でも、僕は思いました。

先輩が居ないなら、僕の頑張り次第で部署の売上を伸ばせるわけだし、気を遣わなくても
良いからラッキーだなと。

確かに上司は噂通り、きつい人でした。

でも僕は必ず成功できると信じ努力したし、その頑張りが結果に繋がった時、その上司は
僕を取り上げてくれました。

前向きに考え、行動する事の大切さをそこで学びました。

 

どんな状況になっても出来ないと言う事はつまらない事です。

僕はとにかく「どんな時でも何でも出来る!だからどうやってやるか」と思うよう
しています。

その方が楽しいでしょ。

それに状況に問題があると感じる時は不平を言うのではなく、改善しようと努力する事。

それが大切です。

しんどい時ほど自分が試されていると感じると、気が楽になります。

僕はどんなしんどい時でも悩み、苦しむながら、でも絶対に現状から逃げたりしません。

 

やっと気温も下がり、もうすぐ2013年のスタートです。

うちみたいな小売をやっているところは、元旦から6日までの年明けのバーゲンが一年中
の間で一番忙しく、また売上を稼がないといけない時期になります。

今年の秋冬物は9月が去年よりやや悪く、10月が去年よりとても悪く、11月が去年並、
12月も現状は去年並です。

合計してみると、去年よりも若干マイナスです。

だからこそ、元旦のバーゲンで売上が作れるようによろしくお願いします。

「今売れていないからバーゲンも売れないよ」ではなく「今売れてないからバーゲンは
売れるはず、そのために何をするか」を考えましょう。



JUGEMテーマ:ビジネス
目次