年賀状

 以前在籍していた会社の会長から年賀状を頂いた。

そこには手書きで「多幸を祈ります」と書いてあった。

とても嬉しかった。

会社を辞めて5年が経った。

社長には1年に1度ほど偶然お会いすることがあったが、会長にはただの1度もなかった。

1度お会いして、非礼を詫びて、会長の仰ったように世の中は甘くありませんと申し上げ
たいのだが、未だ叶ってはいない。

年賀状を見ながら、嬉しい反面、寂しさも募った。

以前会長は忙しいので、絶対に社員には年賀状を出されなかった。

僕は会社を辞めて、年賀状だけは欠かさなかったが、会長から頂く年賀状に一筆は常に
なかった。

それがあったというのは、時間が経ち許して頂けたのかと思うのと、会長にもお時間が
出来るようになったのだなという思いだ。

どうしても身に付いた主従関係が邪魔して、敷居が高くなってしまうが、いつか機会が
あればお会いして、会長の哲学をお聞きしたい。

切に思っている。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次