愚痴は言わないように

 上手くいかない事が多かったりすると、たまに愚痴を言いたくなったり
する時がある。

でもそういう時に誰かに聞いて欲しいな、と思うが、ふと気付く。

愚痴を聞いて欲しい人というと、自分よりも年長の方となる。

だが、考えてみればそういう方たちは、絶対僕よりも難しい問題、高度な
問題に毎日直面されているはず。

そして、僕がしょうもない事に悩んでいる時に、その方たちは自分たちの
職域の問題に取り組んでらっしゃる。

そういう問題に比べたら、僕の問題なんかハナクソみたいなものだ。

そんな方たちに、僕の些末な事を愚痴ったりするわけにはいかない。

いつもそう思い直し、こう心で呟く。

それぐらいの小さい事は自分で消化・解決しろよ、俺

そして、そういう日和そうになった時に、年長者の方々が頑張ってらっ
しゃると思うと、負けてられるかと思う。

まだまだ、若い僕がガッツを出さなくては。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次