手柄は人にあげなさい

「汗は自分がかきなさい、手柄は人にあげなさい」
故・竹下元首相の言葉です。
なかなか出来ませんよね。分かってはいても。
でも結局は感謝の心ですかね。
例えば営業マンでいうと、営業の数字が自分の評価基準です。
そうであれば、本人にとって数字は全て自分の努力の結晶であると
考えるのも無理はありません。
しかし、考えてみてください。
でも実際は企画の人間が商品を企画し、工場の生産ラインが縫製し、
営業マンの受注に基づき、物流ラインが出荷します。
これら全てが連動して初めて、売上という数字が出てきます。
全ての仕事は一人では出来ません。
必ずみんなに支えられて動いています。
一人で出来る仕事はありません。
自分の仕事を支えてくれる周りの人間に、常に感謝の気持ちを
忘れないで下さい。
「汗は自分がかきなさい、手柄は人にあげなさい」
大変好きな言葉です。
きっと手柄をもらった人が、必ずあなたにまた返してくれます。

目次