日本人にも外人にも良い奴もいれば悪い奴もいます

僕は民族主義者ではありません。
日本人が他の国の人よりも優れているとも思わないし、逆にどこの民族は劣っているとも思いません。
実際に僕には外国籍の友達、仕事仲間もいて、彼らは短所もありますが、長所もあり、その点も日本人と何ら変わりません。
日本人の中にも良い奴ばかりではなく、悪い奴もたくさんいて、もちろん優れた人もいれば、劣っている人もいます。
一人間として、どこの国の人間の中にでもいろんな人間がいて、気持ちが良い人間もいるし、くそったれな人もいるという事です。
この価値観を僕は大人に伝えたいというより、今からの世界を担う子供たちに伝えたいです。
僕の親父は田舎の出身で、数年しかそこを離れずにまた戻ってしまったので、価値観が固定されています。
なので、未だに日本人以外を卑下する事が多く、幼い頃から僕にもそう教育しました。
なので、僕にもそういう面がまだまだあると思います。
先日、うちの倅が僕に話してくれた事をここに書きます。
倅の友達で、学食でご飯を食べる時に、唐辛子をたくさんかける子がいたそうです。
ある日その友達に向かって同級生が「お前、韓国人だろ」と言ったそうです。
それからその子は一切食事時に唐辛子を使わなくなったそうです。
こんな事は明らかに親が言わないと子供は言わないと思います。
僕はその子の気持ちを考えると非常にやるせなくなってしまいました。
自分に明らかに非がなく、自分の努力では変えようのない事であげつらわれる、彼の無力感はいかばかりか。
日本人が偉いのか?
僕はその事によく疑問を感じます。
もちろん、僕は日本人であり、日本が好きで、日本に生まれて良かったと思っています。
僕なりの愛国心もあるつもりです。
隣国からの攻撃に備えるための武力も致し方ないと思います。
ただ、それと自国民以外を差別するのは明らかに違います。
もう一度、書きます。
下記はこれから世界を担う子供たちへ伝えたい事です。
日本人の中にも素晴らしい人もたくさんいますが、クソを皮膚で包んだような奴らもたくさんいます。
もちろん、他の国の方々の中にも悪い人もたくさんいますが、日本人よりも優れて、素晴らしい、優しい人もたくさんいます。
国内にいると「外人は酷いよ」とか言う方が数多くいらっしゃいますが、正直海外に行くと国籍はあまり関係ありません。
その事をこれからの世界の子供たちには知ってもらいたいです。
倅には上述したような場面では、そんなつまんないこと言う奴はぶっ飛ばしとけと伝えました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般
目次