期待値を超える

 他人の期待値を少しでもいいから超える努力。

取引先の営業マンや社員、店舗スタッフに僕が仕事の依頼をします。

その際に、「嗚呼、ここまで先回りして、考えてやってくれたんだ」ということは
未だありません。

いえ、失礼しました。

何人かのお取引先さんには、そういう配慮をしてくださる方がいらっしゃいます。

僕の意を汲んで、気を回していただいて、「もうやっといたよ」と仰ります。

こういう方は大変ありがたいです。

そこが出来る方は必ず仕事が出来、儲かってらっしゃる方です。

やはり商売というモノは、他人が何を考えているかを先回りして考える、このことが
一番大事なのではないでしょうか。

必要十分条件だと思います。

僕も必ずそうなりたいなと思います。

仕事をもらったからには、少しでもいいから、その人の期待していた成果を超えてみせる、
そういういい仕事、質の高い仕事をやっていきたいと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次