本当にそれが面白いのか?

新年一発目の日記にふさわしく、今年の見通しでも書こうかと思ったが止めた。
昨日の「Dynamite!!」について書く。
ちなみに知らない人は下記のアドレスを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/K-1_PREMIUM_Dynamite!!
僕はプロレス好きであって、格闘技好きではない。
いや好きではあるか。ただ愛してはいない。
昨日のボブ・サップ対キン肉万太郎の試合にモノ申したい。
僕はある種期待していた。
ひとつはノスタルジー。
諸般の事情により、新日本プロレスでのキン肉マンの登場が見送られた思い出。
それが時を経て叶うのでは。
もうひとつはニューヒーローの登場だった。
記者会見の席のオーバーマスクは原作通りだった。
まずこれは満足。
当日の出場シーン。
まあ、実際試合するにはあれぐらいのマスクじゃないと戦えない
だろうけど、もう少し見栄え良く作れなかったのかとは思った。
まあ、試合内容さえ良ければと思ったが、全く良いところなく、
サップのラッシングパワーに惨敗、、、。
まあね、対戦相手がサップと分かった段階で期待薄なのは分かってたけどね。
だって下手クソだもん、サップは。
まとめとして私が何を言いたいかというと、こういう新しい目を潰す
しかないガチンコを本当に皆楽しんでいるのか、面白いのかということだ!!
これが昔のプロレスだったら、デビュー戦はクラッシャー・バンバン・ビガロが
やって、新人の良いところを充分に引き出して、自信を持たせ、
お客さんも楽しんで、バンバンも充実感を得る。
こういう三方皆得があったはずだ!
まあ本人の力量もあったろうが、金払って見る試合かよといいたい。
「みんな本当に勝つことだけが全ての「ガチンコ」が楽しいのか?
 おれはうさんくさいプロレスが大好きだね」
天龍源一郎の言葉を思い出した、2008年の締めくくりであった。
なんだかなあ

目次