母の日

 5月はこどもの日がある。

でも僕にとっては、その次の週にある母の日がいつも心に引っかかる。

僕の母親が亡くなって18年ほどになる。

いつもこの時期になると、何も出来ない自分が悲しい。

それは母に何もしてあげれなかったという思いが強いからだ。

今でも、育ててもらったお礼が言えなかったのが心残りだ。

後悔している。

自分が親になり、こどもの日に子供が元気そうにしていると、なおさらその思いが増す。

僕が幼い時、こどもの日に母は今の自分と同じように僕を見守ってくれていたはずなのだ。

そう思うと口に出して言えないような感情が沸き起こる。

あと10年もすると、僕は母が亡くなった歳に追いつく。

母の顔も何となく忘れがちな最近だ。

母親がいらっしゃる方が羨ましい。

是非大切にしていただきたい。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次