燃えろ!

アニマル浜口という元プロレスラーはみなさん
ご存知だろう。

アマレスの浜口京子のお父さんで、いつも
奇声を発して、暴れている人という
イメージだろうか。

彼のトレードマークはもちろん気合だ。

あの一連のムーブは非常に素晴らしい。

「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」

激しく腕を振って、額の血管を浮き上がらせて、
彼は訴えかける。

滑稽だと思う人が多いかもしれないが、
僕はこんなに熱くなれる人が今の世の中に
いるだろうかと思う。

アニマル浜口は常に人の応援をしているのだ。

昔、プロレスを見ていて、不意に引退した
アニマル浜口が乱入してきたことがあった。

その試合は浜口の盟友・長州力が不甲斐ない
ファイトをしていた試合であった。

観客席から急にエプロンサイドに駆け登った
浜口は、対戦相手に翻弄させられる元盟友に
熱く、言葉を投げ掛ける。

「どうした長州!なにやってやがる!
なにやってるんだ、長州!
燃えろー!長州!燃えろー!」

猪木のように他人をからかうような言葉では
なく、他人のために心から応援する。

なかなかそんな人間はいない。

アニマル浜口みたいなオヤジがいる京子は
本当に幸せだ。

僕もそういう応援団が欲しいし、自分も
アニマル浜口のようになれないかと思う。

私心のない人間に。

目次