百年は一瞬に過ぎない

常に反省をしない僕は、あまりへこたれることがありません。

物事を深く考えないのは欠点だとは思いますが、かといって、悩んでもしょうがないよなと
思う気持ちのほうが強いです。

吉田松陰の言葉にこうあります。

 志を立てるには人と異なることを恐れてはいけない

 世俗の意見に惑わされてもいけない

 死んだ後の業苦を思いわずらうな

 目前の安楽は一時しのぎと知れ

 百年の時は一瞬に過ぎない

 君達はどうかいたずらに時を過ごす事のないように

あまりへこんだりすることがない僕は、この言葉を失敗した時の自分への慰めの言葉に

使うのではなく、自分が楽な方に流れそうになった時に、自分を奮い立たせるというか、

自分を律するために読み返しています。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次