社会に対して自分の意見を持ちなさい

 テレビのニュース番組などで、キャスターの方が断言的に物事を言われると、それが
正しいかのような錯覚を覚える。

でも本当にその意見は正しい事なのか?

きちんとした資料に裏打ちされた事実を述べているのか?

このキャスターは信頼できる能力、知力、判断力を有した人間なのか?

僕は疑わしいと思う。

毎日、こういうニュース番組を見ていると、その物の見方が唯一つのモノで、正義を
伴った正しい事のように錯覚してしまう。

刷り込まれてしまうようにも感じる。

情報というモノは公正なモノから取らなくてはいけないと思う。

そのためには勉強も必要だ。

マスコミではあるから、盲目的な信頼は危険だが、新聞でいうと日経新聞と他の大衆紙
は明らかに違う。

ただ日経紙を読み解くためには、自分の努力が必要だ。

NHKと民放も全く違う。

淡々と情報を流すように見えるNHKと色を付ける民放では、同じ事象についてでも、
全く真逆の出来事のように感じる事も多々ある。

もちろん、テレビの情報に限らない。

立て板に水を流すように流暢に淀みなく自説を話すからとはいえ、その者が本当は賢く、正しい事を言っている人間なのかは分からない。

優しく分かりやすく話してくれる人間が、自分の事を慮ってくれる人間であるはずがない。

この人間が言っている事、社会で起こっている事はどうしてこうなっているのか、そこに
自分なりの意見を持たなくてはプロパガンダに翻弄されてしまう。

正しい事、正義はどこにあるのか?

それを判断出来る頭を自分が持たなくてはならない。

自分がどういう価値観を持ち、何を選択し、どうしていくか、は自分の判断基準でやって
いかないといけない。

価値観をいかに形成させるか。

そのためには日々、何事にも興味を持ち、アンテナを立て、知らない事を学び、毎日努力
するしかないのではないか。

君が他人に利用されず、嘘を見破る力が欲しいなら、やらなくてはいけない事は自ずと
定まるはずだ。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次