私の一回目の転換期

私の母は、私が大学4年生の時に膵臓ガンで亡くなりました。
私にはこのことが非常に自分の中での転機だったと思います。
それまでの私は何事にも消極的でした。
常に言い訳を探していて、うまくいかないことを
他人のせいにしていました。
いつもグズグズ結論を出せずに、チャンスを逃して、
あの時こうしとけば良かったなとか思う、どうしようも
ない人間だったと思います。
ある日、私は病院にお見舞いついでに母に就職の相談を
していました。その中で母が笑いながら言いました。
「あんたは生きたいようにできていいね」
私はその時に初めて知りました。
母がいかにいろんなことを我慢して、苦労して
生きてきたのかを。
母のお母さん(僕の祖母)は母が小学2年生の時に、
亡くなっています。
母はお姉さんがいるのですが、身体が強くなかったので、
実質長女として家庭を切り盛りしていたそうです。
下の2人の妹の面倒など。
いろんな理由から最初は夜間の高校に行っていたり、
保母さんだったのですが、実は別に保母さんになりたかった
わけではなかったこととか。
それ以外にも色々なことを知りました。
私はその話を聞きながら、決心しました。
「母が出来なかった分、思いっきり自分のやりたい人生を
、悔いのない人生を送る

私はこの瞬間別の人間に生まれ変わりました。
いつも何か大事な人生のジャッジをするときには、母を
思い出して、問いかけをしています。
絶対に悔いが残らないように、母に言い訳しないでいいように、
自分の責任で、自分のために、私は常に決断しています。
 

目次