組織か人か

 先日お会いした、営業の方が仰っていた話が心に残った。

「A社のすごい所は事業部の責任者が退職されると、会社の売り上げがガツンと
 下がる所ですよね。

 そこまで単独の人間に頼りきりというか、任せきりというか、人への依存のレ
 ベルが大したもんですよね。

 そして誰かが次に事業部で当てると、会社全体の売り上げがこれまたガツンと
 上がる。

 だから会社の業績はなかなか安定しない。
 でも長く経営を続けられている。
 よく分からない、でも大した会社ですね。

 その点、うちの会社は全く逆ですね。

 誰が入っても、ある程度のレベルのアップダウンはありますが、明らかに組織
 力で会社を運営していってます。

 だから、ある程度は売り上げが安定しています」

組織でやる、人でやる、どっちが正解か?


どっちも長く続いているのだから、正解は正解なのだと思う。

アフレッシュはどっちを目指さなくていけないのか。

ただ、僕の気持ちとしては、個人のパワーに期待したいという気持ちが若干勝って
いるように思う。


JUGEMテーマ:ビジネス
目次