自分の仕事を増やすということ

 僕は昔から他人の仕事を奪ってやろうと思って、常に仕事をしてきた。

それが僕の成長を促してきたことは間違いない。

その思いを色々な社員・スタッフ含めて今まで数多くの人に話してきたが、どうやら正確に
伝わっていないことに気付いた。

もう一度説明したい。

僕は他人に出来ることは、ある程度までは自分も出来ると思っている。

だから、現時点で他人が出来ていて、自分が出来ていないことを何とか出来るようになろう
と努力する。

他人の仕事ぶりを盗み見て、マネをし、何とか自分にその仕事が回ってくる努力をする。

そうすることで処理能力が上がり、結果として、僕の能力と仕事量は増加する。

そうなることで、また未知なる仕事が僕に回ってくる。

それを僕は幸せに感じる。

僕が一番苦々しく思う時は、自分の仕事を奪われた時、上司に取り上げられた時だ。

自分のなすべき仕事量が減った時、脱力してしまう。

非常に残念で、情けなく、腹立たしい。

僕は自分の仕事が増えることを幸せに感じる人間だ。

だから、みんなにも自分の仕事量を増やせと言う。

ただ、増やし方は上記したように増やして欲しいのだ。

他人から仕事を奪う、「私がそれをやる」「私にそれをやらせてください」となって欲しい
のだ。

無駄な事は増やして欲しくない。

仕事量が足りないから、もっと仕事の量を増やしなさいと言うと、自分の現在やっている
業務の中で無理やり増やそうとする人が多い。

そうではなく、自分の現在の仕事の中身を早く圧縮して、他人の仕事をドンドン奪って、
自分の仕事量を増やして欲しい。

私はこれで完成形、パーフェクト。

そんなのは死ぬまで絶対に訪れない。

僕はそう思う。

死ぬまで仕事量を増やしていくのが、人間の自然な姿だと僕は思う。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次