自分の仕事を好きになる

働き出したばかりの頃の僕は、職場の同僚や若い先輩との呑み会が苦手だった。

 

なぜかというと、必ず仕事や会社、上司への不満の話で盛り上がるからだ。

 

僕は素直にそういう話題が不快だった。

 

上辺でも同調するのに四苦八苦し、たまには反論して場を白けさせた事も多々あったように思う。

 

そういう時の酒は物凄く不味く感じ、僕はとても付き合いの悪い同僚として、みんなの目に映っただろう。

 

 

もちろん、そういう不満、ストレスのはけ口としての呑み会を全て否定するのではない。

 

ただ、僕はそれがある程度完了すれば、そこからは前向きなエネルギーへと昇華していって欲しいと考えていた。

 

不満は分かる、ではそれをどう解決していくのか、自分はどう頑張るのか、僕はそういう事を議論したかった。

 

 

もちろん、仕事の中にはつまらないと感じる作業もあるかもしれない。

 

くだらない上司もいるかもしれない。

 

大学出て、なんで俺がこんな事やらなくちゃいけないんだ、、そう思った事は僕だって何度もある。

 

 

でもそれをひっくるめて、それが「あなたの仕事」であり、「あなたの人生」なのだ。

 

人生における「働いている時間」はとてつもなく多い。

 

「働いている時間」こそ「あなたの人生」と言っても、決して言い過ぎだとは僕は思わない。

 

では、そのあなたの働いている時間、人生を構成しているのは仕事、会社、上司だ。

 

あなたの仕事、会社、上司を否定する事は、あなたの人生を否定する事だと気付かなくてはいけない。

 

自分の人生を自分で侮辱してはならない。

 

自分が歩んできた道を、今自分が立っている場所を、自分がこれから進む道を、自分の人生を自分自身で否定してはならない。

 

 

どうしてもそれが出来ないのであれば、そういう人はその仕事を辞めた方が良いと思う。

 

嫌だったら辞めれば良い、僕はそう思う。

 

一番くだらないのは、陰で文句を言いながら、それでも留まりながらサラリーを得る事だ。

 

それがどれほど自分の人生を否定する事なのか、気づかなくてはならない。

 

 

不平、不満は誰だって多かれ少なかれ必ずある。

 

あとはそれをバネに立ち上がるか、屈してしまうかではないだろうか。

 

「あの上司よりも絶対に結果を出して見せる」

 

「なんだよこの会社、俺の価値を分からしてやる」

 

「こんなやり方じゃダメだ、絶対に俺が改善してやる」

 

「もっと良くするためには結果を出して、俺が出世しなくては」

 

何でも良いと思う。

 

嫌いな奴の鼻を明かしてやる、そんな力をプラスのエネルギーに転嫁できる人が賢いと僕は思う。

 

逆境をバネにし前向きな推進力とする、そんな人は素敵だ。

 

 

仕事、会社、上司を好きになった方が勝ちだ。

 

それは自分の人生を肯定する事だから。

 

もちろん盲目的にとか、媚びを売るとかではなくね。

 

どんなストレスでも楽しんだ人が結局幸せである。

 

 

自分の仕事を好きになってください。

 

それは自分の人生を素晴らしくする。

 

 

僕も嫌な事なんて今までたくさんあった。

 

現在も毎日嫌なことだらけだし、これからも必ずある。

 

凪一つない海などない。

 

でも、それを乗り越える事で自分の人生の物語を作ってきたし、それは僕の誇りだ。

 

 

そして僕だって、今の仕事が嫌だなと思ったら必ず辞める。

 

僕は仕事も大事だが、それ以上に自分の人生を絶対に自らの手で貶めたくはないからだ。

 

それが生き方という事だ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

目次