薄っぺらい

僕のことを、あの人はいい人で、という他人は少ないという
自覚はあります。

今日、メーカーの営業の方から電話がありました。

「久しぶりにお声を聞きたくなって。状況悪いですよね~。
 ところで買って欲しいものあるんですけど、、、」

この人はいつも半年に一回こういう電話をしてきます。

正直言って、自分の都合だけの人だなと思っています。
そういう付き合い方しかこちらもしません。

僕のことを、あまり重きに置いていないのだろうなと思い
ます。
まあ、いいのですが。

用事もないのに、あんまり電話をもらうのも考え物ですが、
やはり人間ですから、情は移ります。

ある程度、定期的に商売に繋がらなくても、程よいスパンで
適度に情報なり、連絡なりをくれる営業マンが僕は好きです。

営業の鉄則に、対面頻度をUPすると、顧客もこちらに
胸襟を開きやすいということがあります。

それだけでもないですが、やはりあまりにも下心見え見えか、
ぞんざいに扱われすぎると、誰だって面白くないと思いますが。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次