言いたくないことを言う

 「よく嫌なことを平気で言えますね」

僕が他人からよく言われる言葉です。

いや、あの僕もね、出来たら誰とでも仲良くありたいと思ってるんだけどね。

でも、誰かが言うしかないじゃない。

僕だって嫌なことを言ったら、みんなが楽しくなくなるのは分かっているけど、

誰かが現実を見ないと、先に進まないわけで。

だから、僕はこれからも嫌なことを言って、場の雰囲気を悪くします。

でも誰でもいいから、たまにはその背景にある真実に気付いて欲しいなと思います。

以前勤めていた会社の社長が、みんなが浮かれた話で盛り上がると、間髪入れずに
冷や水を浴びせるようなことを仰っていました。

みんなはそこで頭を冷やすわけです。

不意に社長と2人になった時に、「僕も言いたくないけど、僕が言わないとね」と
仰いました。

僕の場合は性格の悪さも手伝い、言い過ぎてしまいますが。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次