誰からも貰っていない

僕が以前勤めていた会社の部長が退職されたので、
先日お祝いを2人で居酒屋でしました。

僕はこの先輩を非常に尊敬しています。

その理由はいくつかあるのですが、一番はブランドを
自分で一から起こされたという点です。

僕が知っている限りでは、そういう人はいません。

業務命令で仕方なくブランドを引き継いだという
人ばかりです。

その中で自分から手を上げて、形にされたという
ことは本当に凄い事だと思います。

部長のお陰で会社が成り立った時も確実にありま
した。

去り際も鮮やかでした。

僕は思います。

部長がゼロから作ったブランドなんだから、それが
ゼロになって会社に返す事になっても何ら恥じる事は
ない。

誰からもらったお客でもなく、自分で一から作って、
何とか試行錯誤し、利益を出すまで至るブランドを
作る。

並大抵の事では出来ません。

他人からもらったもので、一人前の顔をする人間は
多いです。

自分の力だと錯覚するのでしょう。

でもそれは本物ではありません。

部長に比べると大変些末ですが、僕が会社を辞める時に
気が楽だったのが上記したことです。

僕も自分でブランドを一から始めました。

もちろん会社の看板を使ってですが。

ただ、売り先などは全て新しい顧客を作りました。

そこが僕の誇りです。

その部分は他人の世話は受けてません。

だからこそ辞める時、気が楽でした。

ゼロで始まった物をゼロにして返すだけだと思いました。

人からもらった物を目減りして返したわけではありません。

目次