走り続けるという事

 やはり意地というものは大切だと思います。

やせ我慢と潔さ、男の美学の側面ではあります。

先日、大学生の頃の先輩と久しぶりに食事をした。

この先輩は現在はフリーの広告代理業をやられている。

僕も学生の頃、同じような事をやってメシを食っていた。

その流れで、周りの仲間はほとんどその業界に就職していった。

この先輩以外は音信不通だが。

僕は以前より思っていた質問をした。

 あの頃、同じようにベンチャーみたいにやっていた人間はみんないなくなった。

 でも先輩は全然変わらないし、きちんとポジションをキープされているし、考え方も
 しっかりしている。

 何がそのことを維持するモチベーションなんですか?

先輩は急に真面目な顔になり、こう仰った。

 あの頃、一緒に夢を追った仲間はみんないなくなった。

 でも絶対に俺は昔と変わったとか、あいつももう終わりとか絶対言われたくない。
 
 はっきり言って、消えて行ったやつらは努力しなくてはいけない時に、努力しなかった。

 その結果が今だ。

 俺はずっと走り続けている。

 あの20年前の頃となんら変わらない。

 消えていくやつは勝手に消えていけばいい。

 
僕が感嘆し、頷いていると、急に20年前と変わらない笑顔になり、こう仰った。

 一人ぐらいそういうやつがいないと、あの頃の頑張った俺らの時代がムダになるから。

 相変わらずやっている俺を見て、みんなが昔を思い出してくれれば良いし。

僕も頑張って、先輩のように言いたいと思う。

JUGEMテーマ:ビジネス
目次