集団登校

うちの下の子が今週小学校に入学しました。
それで思い出したのですが、なぜ福岡市は集団登校をしないのでしょうか?
僕は田舎の出身なのですが、小学校6年間集団登校でした。
近所で班が編成され、待ち合わせ場所に男女の区別なく集合し、全員が
揃ったら学校へと1列になって向かう、それはそれは有意義なものでした。
そこでは、長幼の序、時間の厳守、チームワークなど様々なことが学べる場
でしたし、今になって思うと、もちろんセーフティであったと思います。
なぜ福岡市は集団登校しないのですか?
新1年生とかを一人で来させて、不安ではないのですか?先生たちは。
うちは学校まで5分ぐらいのところにあるのでいいけど、他の親御さんは
心配だと思うけどなあ。
これも全ては個人、プライバシーの尊重とかで済まされてしまうのかな?
先月まで幼稚園児だった子にプライバシーもクソもないけどな。
それよりも子供の安全でしょ!と思う僕でした。

目次