自分のお金を使いなさい

先日書いた携帯電話代の話が、反響が 多かった。

色々な意見を言ってもらえて興味深かった。
中でもこういう意見が僕の琴線に触れた。

「なんで30000円も払ったんですか?払いすぎでは?」

若い方から言われたので、殊更心に残った。

僕は、若いうちは自分に投資をしなさい、という風に教えられてきました。

自分の将来のために、極力自分のお金を使って、そのお金を回収できるように
一生懸命努力をしなさい、と教えられました。

例え、仕事に繋がるようなことでも、自分のお金を惜しみなくつぎ込んで、
必ず投資した分を回収出来るようにやりなさい、と躾けられました。

確かに、最近の若い人にその感覚は乏しい。

でも、僕はその経験が僕の根幹を成していると思う。

JUGEMテーマ:日記・一般
目次